▼ロト紋好きに50くらいの質問(第4版)  

01〜10

*「まず、あなたの名前を教えてください」

おうしょうは まごまごしている!コマンド?

 

*「できたら、お歳も教えてください」

ガンガン創刊号から知っておりますといえば大体想像つくかと思います。

 

*「さっそくですが、あなたのロト紋好き歴は何年前からですか?」

少年ガンガンのアルス達とほぼ同じく年をとりました。だから余計に愛着あったのかもしれません。隔週になったときは相当うれしかったですね。すぐ戻りまたけど。そりゃそうだ。

 

*「あなたをロト紋好きに引きずり込んだきっかけは? 」

やっぱり当時のドラクエブームでしょうね。ダイの大冒険とドラゴンクエストアベル伝説とかの時代です。
高橋名人とかファミコンがメディア展開しまくりました。

 

*「↑について語ってみて下さい あなたの好きなキャラクターは?」

いろんなドラクエありましたけど、一番のめりこみました。キャラというより、世界描写が。

 

*「↑好きな理由もお願いします」

わかりやすい少年漫画だからでしょうか。勧善懲悪のような。子供にはそれぐらいがちょうどよかったのです。俺は犬が好きだ。(これは違う作品)

 

*「嫌いとか苦手とかいうキャラクターも、いましたらこっそりとどうぞ 」

子供心にサーバイン怖かったですね。

 

*「藤原カムイ先生の他作品は持ってますか?オススメをどうぞ 」

残念ながら持っていませんが、藤原カムイ先生のサラリー時代と同じ職業についていることに年月を感じざるを得ません。後から知りましたけど。

 

*「「雷火」のヒーローはジャガン似ですが、一言 」

そうなんですかー。すいません、存じません。


 

11〜20

*「DQ3をプレイしたことはありますか? (「いいえ」の方→すみません、ここから下4問はぶっ飛ばしてください。 もしくは根性や想像力でお答え下さい) 」

ファミコン版を死ぬほどやりました。 実はピアノピースまで買い、すぎやまこういち先生の生音コンサートまで聞きに行った口です。最近は金管アンサンブルやってましたよね。……話がそれました。

 

*「最新、もしくはお気に入りのパーティメンバーを名前付きで教えてください 」

ゆうしゃ うおのめ もりそば

 

*「100年後の未来を思ってしみじみしてしまった一瞬はありますか?」

いやあもう、クリアするので精一杯で。はぐれメタルはずささささーって逃げるし。

 

*「ゲーム内に持ち込んでみたいロト紋の設定・アイテム・キャラクターなどありますか? 」

ティーエかわいいよティーエ

 

*「あなたは勇者ロトとして子孫達に誇れますか? (ゲームDQ3関連はここまで)」

未来を想像できていたなら誇るというより心配でしょうね。

 

*「もしもロト紋ワールドの誰かさんになれるとしたら?」

若いときのチノンばあさん。ぼいんぼいn(ry

 

*「ドラクエ7の主人公がアルスという名であることを知ったとき、どう思いましたか?」

え、そうなんですか。

 

*「「ああっ、ここでこうしてほしかったのに!」というシーン・展開があったら、暴露してください」

特にないです。あれでひとつの世界なので。

 

*「既に過去のものとなったアステアの性別論争について、一言お願いします」

論争まで起きていたとは。まだネットなかったですしね。

 

*「続編「紋章を継ぐ者達へ」に対し、希望・予想・その他思うことを大いにぶちまけてください 」

藤原カムイ先生の脳内を想像するなんて、恐れ多いです。あの構図はデザイナー気質によるものだと思うと今なら納得できます。バランスが、ね。


 

21〜30

*「キャラクターの性格はどんな感じですか?できればドラクエ3調で。 」

SFCのドラクエですかー。ぐわあ分からないですよよよ。しかたがないので4のAIで行きます。

 

*「ではまずアルスから」

ガンガンいこうぜ

 

*「次はキラ」

めいれいさせろ

 

*「その次はヤオ」

いのちだいじに

 

*「それからポロン」

じゅもんせつやく

 

*「さらにジャガン(アランでも)」

ガンガンいこうぜ

 

*「そしてアステア」

それをすてるなんて とんでもない!(AIじゃない)

 

*「最後にティーエ」

ぼく わるいティーエじゃないよ!

 

すいません、ネタに走り始めました。

 

*「他にも性格について何かあったら言ってみて下さい」

分かりやすくていいですよねえ。子供向けで非常にいいと思います。

 

*「敢えて挙げるならば、ロト紋のヒロインは誰だと思いますか?」

ルナフレアさん運悪すぎですよ。

 

*「単行本のベスト表紙は何巻ですか?理由も簡単にどうぞ」

カバーとったときのネタが一番の功労賞だと思うんですよね。やる気あるのかないのかそれがいい。リヴァイアサンとかひどいもんですよ(ほめ言葉)当時の編集GJ!


 

 

31〜40

*「キャラクター募集に応募した方、どこにいる誰なのか白状してみましょう」

いやあ……応募はしなかったんですけど……絵がうきまくりんぐでしたよね……。

 

*「あなたにとってのベストカップル、またはコンビなどについて語って下さい」

リターンズになってからアラアスがバチコーンスイッチ入っちゃいました。予想外どころの話じゃない。

 

*「映画版、知ってますか?思うことを書いてみてください」

知らないです。

 

*「それではCDブックは知ってますか?」

今でも2次元を音声にすることに抵抗が……ミュージカルとか……すいません。

 

*「やはり思うことをどうぞ ロト紋関連で自慢できる物や事はありますか?」

連載当時のサイン入り単行本を所持しています。みんなアルスだったのにアステア指定しました。当時の自分怖いもの知らず!後生大事にしております。

 

*「あなたにとって最強の名場面はどこですか?」

フレイアさん、メガザル知ってたの巻。

 

*「それでは最強の迷場面は?」

長靴いっぱいたべたいや。この元ネタ知ってる人、どれぐらいいたんだろう(笑)

 

*「名・迷場面に限らず、心に残っているシーンやエピソードを挙げてください」

『俺は勇者アランだああー!』

熱い。

 

*「パーフェクトガイドブックは持っていますか?」

持ってません。

 

*「↑「はい」の方も「いいえ」の方も、ガイドブックについて一言」

ガイドブックより、天地創造の藤原カムイ先生バージョンを見てみたい気がしてます。違う先生のバージョンなら大事にしてますけれども。


 

 41〜

*「背景のゲストキャラクターで印象的だったものを挙げてください」

『げっ キャラが柴田亜美!』

柴田亜美のほんを所持するぐらい好きなので、コラボしたときはびびりました。

 

*「好きなセリフを感情込めて言ってください」

『すまん!』(賢者カダルの言葉)

 

*「死んでいった異魔神に一言お願いします」

あれは日本芸能の能面を意識したんでしょうなあ。

 

*「竜王は、何故あのあとで1のラスボスになったと思いますか?」

ひまつぶし(えー)

 

*「21巻のラストエピソードについて御感想をどうぞ」

いやあ、あれ、今でこそアステア女って公式でいわれたらそう見えますわな。やられた。

 

*「ここで何かに全力のツッコミを!!」

自分の漫画人生、ガンガンから始まりました。

 

*「場面やキャラクターにテーマソング・BGMがあったら教えてください」

交響曲のドラゴンクエストですね。

 

*「これを見るとロト紋のアレを思い出す!という別作品はありますか?」

FF7(初期版)のラストの首都シーン。

 

*「お約束の、あなたにとってロト紋とは何でしょうか」

少年漫画の最高峰中の最高峰です。分かりやすさも、ターゲッティングも。

 

*「最後に一言お願いいたします」

自分がこの世界にどっぷりなうちにまたはまれて幸せ至極でございます。
本職の方でもいろいろ学ばせていただいてますし、クリエイターさんとしても尊敬してます。

 

Presented by 【 Peθ
*「回答楽しかったです。ありがとうございます。」

インデックスにもどる