ロト紋好きさんに30の命題より

| | 目次

  06. 信じるこころ|暁の虚城、宵待ちの都 第5章 挿入話  

 「ここは……?」

 目が覚めてみると、僕は何も無い世界で倒れていた。

 「……おかしいな。さっきまで僕は……。あれ?僕は何をしていたんだっけ。」

 どうも頭がすっきりしない。考えようとすると、ぶれる。
 ずっと倒れていても仕方が無いのでゆっくりと立ち上がると、何やら足下がすうすうする気がした。

 「……あれ、どうして僕、スカートなんか……?」

 首から下は、簡素な白いワンピースだった。こんな服、持ってたかな……というか、こんな服を着るような状況じゃなかった気がするのだけれど。
 そこからまた過去を探ろうとすると、思考がぶれる。

 だんだんとぼんやりしてくる。体だけが機能しているような感覚。……そういえば、なんだか、すごく喉が乾いたな。

 『ほら、水だ。』

 差し出される透明なグラスと揺れる水。グラスを掴む手は私よりも大きい。

 「? ……どうした? やっぱり今日のアステアはおかしいな。」
 「……えっ!」

 はっと気付くと、私はベッドの上に座って上の空だった。水を差し出された手から目線を上にスクロールすると、眉を八の字にして私の顔を覗き込むアランの姿が見えた。

 「具合悪いんじゃないのか? やっぱり今日は休め。」
 「……あれ? アラン?」
 「? なんだ、本当にどうしたんだ。疲れているんだろう、アステア。いいから、寝ていろ。」

 アランはそう言うと、ベッドの脇に据えてあったワゴンにグラスを置いて、私を床に寝かし付けた。私がシーツにもぐったのを確認すると、これまたベッドの近くに据えてあった椅子に座る。伏せてあった本を手に取ると、足を組んで静かに続きを読み出した。
 距離は、すごく近い。姿はとても貫禄があるように見えた。ページをめくる音だけが辺りにに響く。

 「アランは……旅に出てるんじゃなかったっけ。」

 ぶれる思考から無理矢理断片を拾い上げた。なんとなくそんなことがあったような……。

 「うーむ、なんだか混乱しているようだな。誰かメダパニでも掛けたか。」
 「ち、違うよ。多分。」
 「まあいい。お前が落ち着くなら話相手になってやる。お前が戻ってこい、といったから、俺はここにいる。分かったか?」
 「私が、言った?」
 「そうだ。今日は俺が看病してやるから、心配するな。」
 「う、うん……。ありが、とう……。」

 アランは、自分が言った通りに私の望むものはなんでも用意してくれた。
 こんな人、だっただろうか……。

 「お前が望んだんだろう。いいじゃないか、これで。」

 私が望んだもの……。これが……。
 ……。

 「……。」
 「どうした、アステア。」
 「僕の望み……やっぱりなんだか違うよ。」
 「そんなことはない。これはお前の願望だ。」

 辺りにたゆたっていた乳白色の霧が、徐々に乱れ始めた。

 「アランは、もっと粗野だし、ぶっきらぼうだし、自分が一番だ。」
 「優しい俺は、嫌いか?」

 アランが息のかかるギリギリまで、顔を近付ける。ガラス玉をはめ込んだような目だけが異質な反射を返している。
 手に持っていた本が、床に落ちる。乾いた音を立てて無造作に開いたページには、何も書かれてはいなかった。

 「……君は、アランじゃない。」
 「与えられた幸せを取りこぼすのか? 賢明とはいえないな。」

 寸刻の間。

 「僕は……、こんなのは望みじゃない。全部ひっくるめたアランじゃないと厭なんだ。」

 刹那、渦巻いていた霧が一気にどす黒いものへと変貌し、アランだった人は年端のいかない子ども、ジャガンへと姿を変えた。

 「夢を見ていれば永久の安息だったものを……。」

 そこで、ぶれていた思考がだんだんとクリアになる。そうだ、僕はローランでジャガンと戦って……!
 霧の晴れた空間に、爆発呪文で吹っ飛ばされた現実のアランが、壁に叩き付けられているビジョンが映し出された。これは、僕の器が見ているものに違い無い。

 「……アラン!」

 僕は、聞こえるはずもない声を、ビジョンに向かって叫んだ。

 「おっと、そうは問屋が下ろさないぜ。」
 「……僕の体は、僕に返してもらうよ。」
 「ふん。吠えるのは結構だが、お前には俺の業を共有してもらう。」

 とたんに、僕のいた場所はアランの過去、ジャガンの記憶に引きずり込まれた。

 「どこまで精神が耐えられるかな、アステア? 恐怖で落とされないように気をつけな。」

 ジャガンはにやりと笑う。

 「……ふふ。」
 「なにがおかしい。」
 「いや、こっちの方がよっぽどアランっぽいな、と。」
 「ほざけ。」

 辺りに血生臭い空気が立ち篭め始めた。

 「僕は、守られるだけの女になんかなりたくない。また足手纏いになるのは、ごめんだ。」

 ジャガンと僕の戦いが、始まる。
| | 目次
 

powered by HTML DWARF